NHK奇跡のレッスン放送日決定

NHK「奇跡のレッスン」の放送日が決定しました!
私たち新潟WBCは、カナダをパラリンピック連覇に導いたマイク・フログリーさんからご指導いただきました。
新潟は若手プレイヤーも増え、U23合宿等にも参加させていただくようになりました。このような貴重な機会をいただき、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。放送日は来週、ぜひご覧ください。

◎放送日 BS1
2018年1月20日(土)19:00〜20:50
詳細は以下よりご覧ください。
http://www4.nhk.or.jp/wonderl…/x/2018-01-20/…/10529/2549186/

「奇跡のレッスン-世界の最強コーチと子どもたち-」は、世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、技術だけでなく心の変化まで呼び起こすことを目的とした番組です。

続きを読む

12/22-25 U23強化合宿へ3名参加

チーム練習は終わりましたが、個々の活動はまだまだ終わりません!


今週12月22日〜25日の四日間、U23強化合宿に以下の3名が参加します。高校1年ともき、そうと、高校受験を控えるみつです。

 

#5 とも 3.0
#6 そう 3.0
#13 みつ 1.0

 

会場は大阪市舞洲障がい者スポーツセンター、見学可能です。

車椅子バスケの未来を担う若手選手の姿を、ぜひ会場にてご覧ください!

 

 

--以下、https://goo.gl/QAc6O4より転載させていただきました。---

\車椅子バスケ男子U23強化合宿を見学しませんか?/
12月22日(木)~25日(日)に大阪市舞洲障がい者スポーツセンターにて、車椅子バスケ男子U23の公開合宿が行われます。
未来を担う若手選手たちの練習の見学にぜひお越しください☆サントリーグループは、「やってみなはれ精神」のもと、日本車椅子バスケットボール連盟オフィシャルパートナーとして、果敢に挑戦を続けるチャレンジド・アスリートを引き続き応援していきます。

【車椅子バスケ男子U23強化合宿 概要】

◆日時: 12月22日(木)15~18時

    23日(金)9~13時、14~18時

     24日(土)9~12時、14~18時

     25日(日)9~12時

  ※24日(土)14~18時と25日(日)9~12時には試合形式の練習を実施予定

◆場所:大阪市舞洲障がい者スポーツセンター

◆住所:大阪市此花区北港白津2-1-16 

◆見学:自由

※サントリーチャレンジド・スポーツプロジェクトHP https://goo.gl/QAc6O4

0 コメント

2016チームTシャツ!

今年ラストのチーム練習でした!


予選会前につくった新しいチームTシャツ、パーカーとようやく出会えたので、パシャリと。かっこいい仕上がりでした( ´∀`)デザイナーさんいつもありがとうございます

🎶
寒さの厳しい新潟ですが、春に向けて地道に練習をがんばっていきましょ〜!

締めはやっぱり、、もつ煮ラーメン!!!

続きを読む 0 コメント

新潟親睦車椅子バスケ大会

親睦車椅子バスケ大会お疲れ様でした。

 

甲信越シニアの方々のプレーには、目を奪われます。

 

今回新潟の助っ人に入ってくれた新津くん、達也くんありがとうございました。

 

審判の方々、関係者の方々ありがとうございました。

 

新潟の選手達には得るものの大きい2日間となりました。

続きを読む 0 コメント

個人の意志を確認するチーム総会

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、1月9日(土)チーム総会の報告です。今日はせっかくなので、真面目な投稿(^_^)

 

 

うちのチームは、新年一発目には必ず総会をして、新年度に向けて個人の意志を確認します。

それは、選手、スタッフ、一人ひとりの「やるかやらないか」。それ以外にも、確認することはたくさん。「バスケットをチームとしてやっていくため」には、いくつか役割があって、少しずつ出来ることを動かしていくという、チームワークが必要なのです。

 

今年確認したことは、大きくこの6つです。年々確認することが増えてきました。

 

①連盟登録の有無

 公式戦に出るための個人カードの発行、スポーツ保険も。ここ数年ベビーブームの新潟、家庭とバスケとの両立が難しくなってくるので、選手を続行するか否か、発表の時はみんな緊張が高まります。笑(切実)

 

②役員

 監督、代表、キャプ、会計といった一般的なものから、企画、練習場所確保など13の役割がある。練習場所確保は、特に冬、雪で屋外が使えない新潟は体育館の取り合いになるので、予約開始日に連絡を入れないと取れないほど。

 

③会計報告

 会費は何に使われているか、来年も同じ会費額で大丈夫なのかなど。

 

④年間の練習、大会予定

 4月〜10月の間に、大会と交流試合は合わせると約8回。特に夏、月2回なんてことも...でも試合があるのはありがたいこと。

 

⑤対戦成績、スタッツ

 昨年からiPadを使ったスコアデータを取るようになったので、個人スタッツも。データ分析の勉強も兼ねて。チームの力、戦略を考えるためには大事なデータ。

 

⑥今年度の目標

 チーム、個人の目標を発表、年間計画に落とす。

 

といったようなことをみんなで確認しています。

役割があってもなくても、「チームに対して自分は何ができるか」バスケができるのはチームという環境があってこそなので、一人ひとりの意識が大切になってくるんですね。だから全体を把握しなくてもいいけど、「自分ができることをやる」「ルールをちゃんと守る」といった感じで、チームは成り立つんだと思います。

 

良いチームの状態で楽しくバスケをする!今年もがんばります!

miya

 

写真は、みんなで市場にあるラーメン屋と、練習風景と、夜の大吉!笑

続きを読む 0 コメント

練習風景・動画での振り返り

今日はゲーム2試合を撮影して、その都度ビデオでの振り返りをしました。今までこの時間がなかなか取れなかったけど、その環境が整ってきました。

 

お互いをよく見ること、褒めあうこと、難しいけど意識しながら一つずつ!

 

新潟大学シクサーズのみなさん、いつもありがとうございます^^miya

続きを読む 0 コメント

福島遠征へ(team earth)

昨日から2日間、福島県を拠点に活動するTEAM earthさんのもとで合同練習に参加させていただきました。2チームで約25名が集まり、ゲームを中心に大会を意識した練習をおこないました。

earthの選手、スタッフの皆さん本当にありがとうございました☆


来月には両チームとも、選手権予選の東北予選会、甲信越予選会が開催されます。

予選会へラストスパート、良い報告ができるようチーム一丸となって頑張ります!miya


会津観光のオフショットも〜。

続きを読む 0 コメント