· 

天皇杯へ向けて選手よりメッセージまとめ

※天皇杯は開催中止となりました。
この記事では、1月21日から始まる車いすバスケットボールクラブチームの頂点を決める天皇杯に向けたカウントダウンをまとめています。

若手選手を中心に大会への意気込み、応援してくださる皆さんへのメッセージもお伝えしたいと思います。
毎日更新しますので、お楽しみに!


予断を許さない状況が続いていますが、各個人がコンディションを整えながら、しっかり準備をしたいと思います。


先日の東日本選抜大会でも、たくさんの応援をありがとうございました😊SNSの声も拝見しております。

これからも応援よろしくお願いいたします!


Facebook:『新潟WBC』と検索ください。リンクが貼れずすみません。
Instagram:@niigata_wbc

最新版を一番上に掲載します。

2022年1月21日
🏆 本日予定されていた天皇杯に向けて、カウントダウンとともにお届けしてきた選手、スタッフからのメッセージは最後となります!


これからも皆さんと楽しみを共有できるような企画を作っていきたいと思います。

今後とも新潟WBCを、どうぞよろしくお願いいたします!


肥田野篤史 監督


新潟初の天皇杯出場を叶えることが出来ず,チームとして大変残念な気持ちではあります。


しかし,気持ちを切り替えて,今は新型コロナウイルスの対策をしっかりと行い,次に準備を進めて行きたいと思います。


昨年は,コロナ禍で練習に制限がかかる中,選手・スタッフが協力して様々な難局を乗り越えてきました。そんな中,通常の練習で得る事が出来ない団結力が生まれ,チームの絆が深まったと感じてます。


まだ,若手が多く発展途上のチームではありますが,新潟のチームをまた応援したいと思われるように進化し続け,また天皇杯出場を目指したいと思っております。


新潟のチームを応援してくださった多くの方々や天皇杯出場に対して激励を頂いた方々には,感謝申し上げます。


これからも引き続きよろしくお願いします。



#15 松永 哲一(Norikazu Matsunaga

持ち点1.5     キャプテン


118()に突然の出来事!

「天皇杯 48回日本車いすバスケットボール選手権大会」について開催を中止することを決定いたしました。


この事を知った時、やっぱりかぁと言う気持ちと同時に頭の中が真っ白になりました。


昨年の七月に甲信越地区一次予選を行い、長年果たせなかった甲信越地区一位になり、コロナ禍で二次予選が無い中でしたが、天皇杯日本選手権に出場が決まった時は私の夢が叶った瞬間でとても嬉しかったです。


ですがその夢も叶う事ができなくなりました。

まだ早いのか?

いつになったら夢が叶うのか?


『あきらめたら、そこで試合終了ですよ』


まだ絶対に諦めたくない!

今はショックよりも『頑張る』気持ちでいっぱいです。


新潟WBCのメンバーと一緒に!

新潟WBCのスタッフと一緒に!

新潟WBCに関わる全ての人と

次のステップに向けてこれからもっともっと強いチーム

そして良いチームにしていきたいと思います。


日本選手権出場が決まった時に多くの方々から応援や支援を頂きました。心から感謝申し上げます。残念ながら大会は中止になりましたが、これからも新潟WBCの応援をよろしくお願い致します。

2022年1月20日

🏆121日から予定されていた天皇杯 48回日本車いすバスケットボール選手権大会は、開催中止となりました。

ですが、選手、スタッフからのメッセージを引き続きお届けしたいと思います!


明日は最終回になります。お楽しみに!


遥か彼方にあると思っていた天皇杯出場の権利をついに手に入れたのに、今回は大会が中止になってしまい、選手達、スタッフも気持ちの整理ができていないと思いますが、私達がする事は一つ。

又、ひたすら練習し甲信越一位になり、天皇杯への出場権を勝ち取りましょう。


新潟WBCを応援して下さっていた皆様、チームを支えてくれてきた先輩方、かわいいJrのメンバー、そして村越さん


チーム全員で天皇杯に行ける日を待っていて下さいね。


今後も応援よろしくお願い致します。


桑原美里 スタッフ

2022年1月19日

🏆121日から予定されていた天皇杯 48回日本車いすバスケットボール選手権大会は、開催中止となりました。詳しくはこちら(https://jwbf.gr.jp/news/543


残念ではありますが、一年間それ以上に、この日のために準備をしてきた選手たちの声を、引き続き、ご紹介させてください!

内容は修正せずにそのまま掲載しますことをご了承ください。


天皇杯出場嬉しいです。

自分は参加することができなくなったので、激励の言葉を送ります。

「新潟ってやるじゃん!!」と思わせるようなプレイとチーム力で勝利は間違いなし!

とにかく楽しいゲームをして来てください!

天皇杯まであと2日

新潟から応援しています!!


#17 大野 力(Riki Ohno

持ち点2.0


天皇杯まであと2日

ココロもカラダも準備万端ですか

みんなのこれまでの頑張りがチームを天皇杯に連れてきました。

最高の仲間と大好きなバスケットボールを思い切り楽しんでね!

数年前に最強コーチからもらった言葉をもう一度☝️

Have Fun!

Use what we have learned!

Do it together!


楽しんでね!

学んだこと、練習してきたことを試合でやってみてね!

それをチームみんなでやろう!


今回、会場に行けないのが残念ですが、新潟から応援してます!


安田景子 スタッフ

2022年1月18日
🏆天皇杯まであと3日となりました!
今日はDMS CUPの写真にしました。白いポロシャツ姿の爽やかな人が、チームをつくってきた肥田野監督です。
選手の言葉や行動を尊重し、共に考えてくれる、優しい監督です。これからもついていきます!
肥田野監督、いつもありがとうございます😊

それでは、メッセージをどうぞ!

新潟WBC 羽鳥浩人です。今回の天皇杯ではスタメンで出ることは無いと思いますが、控え選手として主力の選手を少しでも休ませられるように頑張ります。自分が出場している時間帯には点差を維持できるようにオフィス・ディフェンス共に精一杯やりますので、応援よろしくお願いします。

#50 羽鳥 浩人(Hiroto Hatori)
持ち点1.0

新潟WBCのメカニック&マネージャーのチャラです。

天皇杯
コロナ禍でもこのような素晴らしい大会に参加できることを嬉しく思います。大会関係者の方々感謝いたします。

応援してくださる方々へ
新潟WBCの勇姿を目に焼き付けて下さい。そして、応援よろしくお願いします。

選手のみんな!
車イスの調整や修理は任せなさい!安心して自分達の本気を出してきて下さい。そして、楽しめ!

鈴木啓太 スタッフ

新潟WBCの皆さん、天皇杯出場おめでとうございます。
一人一人が練習の成果を発揮し、全員で力をあわせ勝利を目指してがんばって下さい。
応援しています。

拓人  新潟WBCジュニア
2022年1月17日
🏆天皇杯まであと4日となりました!
昨日最後の全体練習を終えました。ピリッとしつつもリラックスしていて、とても良い雰囲気でした。一つひとつ確認し、あとは個人で準備をするのみです。
それではメッセージをどうぞ!

このチームで初出場の天皇杯では悔いの残らないように全力を出し切りたいと思っています。若い選手も多いチームなので、この大舞台で沢山の経験をしてきたいです。
そして、一つでも多く勝って、より多く試合ができるように一生懸命頑張りたいです。

#32 知野 光希(Mitsuki Chino)
持ち点2.0

このコロナ禍の中、天皇杯という素晴らしい大会に参加出来る事に感謝いたします。
新潟WBCはスピードや連携を活かし、DFからゲームを作っていけるチームだと思っています。
天皇杯が盛り上がるようチーム全員で走り、バスケットを楽しみますので皆さん応援よろしくお願いします。

猪俣 諒真(Ryoma Inomata)
持ち点4.5 健常

天皇杯出場おめでとうございます。
いつも、ジュニア練習や個人練習などで熱心にコーチングしていただいている皆さんは僕の憧れの存在です。
そのような皆さんが、全国の舞台で活躍する勇姿を見られることがとても楽しみです。
試合会場には行けませんが、新潟から応援しています!!

谷川晴哉 新潟WBCジュニア キャプテン

バスケの試合がんばってください‼️
応援してます👊😄📢

けいし 新潟WBCジュニア
2022年1月16日
🏆天皇杯まであと5日となりました!
実は昨日前身のチームでスタッフをされていた方から熱い応援メッセージをいただき、とても温かい気持ちになりました☺️ありがとうございます!

今日はトモキやソウたちの後輩にあたる新潟WBCジュニアの応援メッセージもご紹介させていただきます!
それではどうぞ!

新潟WBC背番号0番の板倉颯です!
大会まであと少しになりました。天皇杯では今までチームでやってきたことを精一杯できるように頑張っていきたいです。
また、自分自身の持ち味であるディフェンスや味方を活かすプレイ等も試合で活かせるようにしたいと思っています。コロナ化で大変な時期ですが、勝てるように少しでも応援よろしくお願いします!

#0 板倉 颯(Sou Itakura)
持ち点3.0

私は新潟WBCのマネージャーでもあり、ファンでもあります。選手をプレーを見ていると、頑張る力がとっても沸いてきます。
天皇杯でもっとたくさんの方々に新潟WBCを見てもらいたいです。きっと『新潟WBCはいいチームだね。』と思ってくださると思います。念願の天皇杯、とても緊張しますが、選手と共に楽しんできます!応援よろしくお願い致します!

川村 優希 スタッフ

天皇杯までいよいよあと5日ですね。
いつも近くで練習を見ていて、かっこよくて優しくて皆さんは僕の憧れの存在です!
去年は大会が中止になったり体育館が使えなくなったり色んな事がありました。
思い切り楽しんで勝利を勝ち取ってきてください!
残念ながら会場には行けなくなってしまいましたが、新潟から応援しています!
頑張れ新潟WBC!!

ハルキ 新潟WBCジュニア

大会頑張ってね。
僕もバスケ頑張ります。
優勝出来るように頑張って下さい。応援してます。
チームで協力して優勝出来るといいね。

たつき 新潟WBCジュニア
2022年1月15日
ここ数日でまたもさもさと雪が降りました新潟です⛄️雪掘りお疲れさまです。
🏆天皇杯まであと6日となりました!!
いつも新潟WBCを応援いただき、ありがとうございます。それではどうぞ!


正直な話、自分達が天皇杯に出場するというのが実感できていません。実は初めての天皇杯で少し緊張しているのが本音です()

ですが悔いの残らないように、いつもの自分を出してまずは全力で楽しんでいきます!まずは初戦!新潟らしさを十分に発揮して勝利を目指します。

新潟WBCの初めての大舞台ぜひ応援よろしくお願いします!!


#5 渡辺友希(Tomoki Watanabe

持ち点3.0

2022年1月14日

🏆天皇杯まであと一週間となりました!

新潟WBCの佐藤優大です。

私は今月で車椅子バスケをはじめて一年になります。

私がチームに入って、初めてベンチで見た試合が天皇杯の予選で新潟WBC甲信越No.1になった時でした。チームのみんなが試合をしている姿に圧倒され、刺激を受けました。

天皇杯まで、あと7日です。私は現地に行く事が出来ず残念ですが、新潟WBCの活躍を楽しみにしています。


佐藤優大(Yudai Sato

持ち点2.0


練習に参加できない日が続きましたが、行くたびにチームの雰囲気が良くなっている事に驚きました。今の新潟WBCは、最高に良いチームです。

初めて掴んだ天皇杯への切符、泣いても笑っても、初戦が全てです。自分を信じて、チームメイトを信じて、みんなで勝ち上がりましょう。

いつも応援してくださる皆さん、チームへの感謝の気持ちを忘れずに、夢の大舞台へ行ってきます。

最後まで全力で戦いますので、応援よろしくお願いいたします。


中村沙織 スタッフ

2022年1月11日
おはようございます!
🏆天皇杯まであと10日です!
この写真は数年前のDMS CUP。
また長岡で試合が出来る日を楽しみにしています😊
2022年1月8日
千葉ポートアリーナにて、東日本車いすバスケットボール選抜大会に参加しました。
強豪相手に戦い抜き、一日誰も怪我なく終えることができました。今回公式戦デビューとなった選手もいました!
天皇杯に向けて、チームで良いイメージをもって本番を迎えたいと思います。

🏆天皇杯まであと13日!
新潟は今日めちゃくちゃ気持ちの良い青空でした。