個人の意志を確認するチーム総会

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、1月9日(土)チーム総会の報告です。今日はせっかくなので、真面目な投稿(^_^)

 

 

うちのチームは、新年一発目には必ず総会をして、新年度に向けて個人の意志を確認します。

それは、選手、スタッフ、一人ひとりの「やるかやらないか」。それ以外にも、確認することはたくさん。「バスケットをチームとしてやっていくため」には、いくつか役割があって、少しずつ出来ることを動かしていくという、チームワークが必要なのです。

 

今年確認したことは、大きくこの6つです。年々確認することが増えてきました。

 

①連盟登録の有無

 公式戦に出るための個人カードの発行、スポーツ保険も。ここ数年ベビーブームの新潟、家庭とバスケとの両立が難しくなってくるので、選手を続行するか否か、発表の時はみんな緊張が高まります。笑(切実)

 

②役員

 監督、代表、キャプ、会計といった一般的なものから、企画、練習場所確保など13の役割がある。練習場所確保は、特に冬、雪で屋外が使えない新潟は体育館の取り合いになるので、予約開始日に連絡を入れないと取れないほど。

 

③会計報告

 会費は何に使われているか、来年も同じ会費額で大丈夫なのかなど。

 

④年間の練習、大会予定

 4月〜10月の間に、大会と交流試合は合わせると約8回。特に夏、月2回なんてことも...でも試合があるのはありがたいこと。

 

⑤対戦成績、スタッツ

 昨年からiPadを使ったスコアデータを取るようになったので、個人スタッツも。データ分析の勉強も兼ねて。チームの力、戦略を考えるためには大事なデータ。

 

⑥今年度の目標

 チーム、個人の目標を発表、年間計画に落とす。

 

といったようなことをみんなで確認しています。

役割があってもなくても、「チームに対して自分は何ができるか」バスケができるのはチームという環境があってこそなので、一人ひとりの意識が大切になってくるんですね。だから全体を把握しなくてもいいけど、「自分ができることをやる」「ルールをちゃんと守る」といった感じで、チームは成り立つんだと思います。

 

良いチームの状態で楽しくバスケをする!今年もがんばります!

miya

 

写真は、みんなで市場にあるラーメン屋と、練習風景と、夜の大吉!笑